2018.1.30 ソラチカルートが封鎖された2018年4月から陸マイラーとしてデビューする人は、まずソラチカカードとこのポイントサイトに登録してから始めよう

それでは、実際に陸マイラーとなるために何から手をつければ良いのか?今回は始めにやるべき3つのことと、始めにやっておいた方が後々のために良いこと1つの合わせて4点の話を綴りたいと思います。

本来であれば、全陸マイラーが必ず持っている『ANA To Me CARD PASMO JCB』というマイルとメトロポイントの両方がたまるクレジットカードと全陸マイラーが必ず登録している『ハピタス』というポイントサイトの2点が最重要項目なので、真っ先にクレジットカードの申し込みとポイントサイトの登録をしたいところなのですが、あとあとのことを考えると、先にしておきたいことがあるんです。
まぁ、しなくても陸マイラーにはなれるので、絶対ではないから飛ばして読んでもらってもOKです。ただ、律儀に上から順番にって方もいると思ったので、最後のおまけではなく最初に持ってきました。


まずは新しくメールアドレスを取得してください。さまざまなところに登録をするので、日常のメールとは別に陸マイラーとしてのメールだけを集中させたいんです。何かのサイトに登録すれば必ず広告メールが届きます。これは是非とも日常のアドレスとは分けておいた方が良いと思います。
特にこれといったおすすめはありませんが、今お使いのフリーメールでもうひとつ追加でアカウントを取ってください。そして、これからの登録アドレスを全て新メールアドレスにしておくと便利です。

では、いよいよ陸マイラーとして用意するものを解説して行きます。まずはなんと言っても、『ANA To Me CARD PASMO JCB』、通称『ソラチカカード』です。これはANA東京メトロの両方のポイントがたまるクレジットカードです。東京行かないしとか地下鉄乗らないとかは全く関係なく、持たなければならないカードなのです。様々なポイントを最終的にマイルにしてANAの特典航空券を手に入れるのが最終目標なのですが、多くのポイントは2ポイントで1マイルの交換レート(2円分のポイントで1円分のマイル)なのですが、『ソラチカカード』でメトロポイントを経由すると10ポイントで9マイルに換えることができるのです。同じ10000ポイントで考えると5000マイルになるか9000マイルになるかの大きな違いです。この奇跡とも言える0.9倍のソラチカルートを使わなくして陸マイラーとは言えないのです。
この、ソラチカカードはポイントサイトのクレジットカード案件には登場しないので、ANAのサイトから申し込むのが良いかとおもいます。入会でマイルがもらえたり、買い物をするとさらにマイルがもらえたりするキャンペーンがあるので、申し込む方はこちらから。また、紹介されて入会するとマイルがもらえるキャンペーンも(紹介したほうもされたほうも)あります。でも、まわりに紹介してくれるANAカード会員がいないという人も大丈夫です。このページから紹介されて私とマイルを分け合うこともできますので、そういう方もこちらからどうぞ。(って書いてはみましたがブログ初心者のため、今はリンクの貼り付けかたがわかりません。とりあえず、やってみたかったので書いてみました。紛らわしくてごめんなさい。いつか張り付けます!)
ついに貼り付けられる時が来ました。初心者ブログなので、不細工なまんま残しておきましょう。いつでも消せるし。

では、さっそく。

■登録用URL: https://www.ana.co.jp/amc/reference/anacard/mgm/regist/

■紹介番号 00035408

■紹介者氏名 タチカワ ダイキチ

上記のリンクからANAのページに移動して、紹介番号と紹介者氏名を入力して登録してください。
ソラチカカードはポイントサイトの案件としてはもう出てこないと思うので、このマイともプログラムを利用して登録するのが一番お得です。各種キャンペーンにプラスして500マイルもらえます。


続いてはポイントサイトの『ハピタス』です。先ほどのソラチカカードはマイルへの変換に使う、言わばポイントのゴールです。ポイントサイトはポイントを生み出す場所になります。そのなかでも『ハピタス』はどの陸マイラーさんのブログを見てもおすすめしている、はずせないポイントサイトなのです。
どうやってポイントを生み出すかというと、何かに登録したり、アプリをダウンロードしたり、ショッピングをしたりと普段の生活で何気なくやっていることにポイントがつくこともあります。もちろん普段の生活の全てでポイントがもらえるわけではないですよ。このポイントは広告宣伝費なので、広告宣伝費を使っても顧客を獲得したいというものからしかポイントはゲットできません。ただ、これらから得られるポイントは少額で、デビューしたての我々が5000円分、10000円分のポイントを一気に稼ごうとなったときには、クレジットカード発行案件という方法が良いと思います。単純にクレジットカードを発行すれば、ポイントがもらえるというだけの仕組みです。クレジットカードに手を出しにくい方もいると思いますが、いくつかのチェックポイントを押さえておけば安全に、そして手間ひまを考えれば一番コストパフォーマンスの良いポイント獲得方法の一つです。クレジットカード発行については後日書こうと思いますので、そちらを参考にしてください。
話はそれますが、私の家にある家電は炊飯器と掃除機がT社、冷蔵庫はM社、黒物家電はS社、エアコンはP社とバラバラです。それは使い方に応じて必要な能力とコストパフォーマンスを考えて最良の物を選んだからです。しかし、全てを1社で統一しなければならなくなったら間違いなくP社の1択です。どの製品のどの性能においてもP社はほぼ全てが3位までに入ります。私の求めるコアな部分が少し足りないけど、点数を付けるならば平均して90点以上のものばかりです。買って失敗はしない、誰にでも受け入れられるのがP社だと思っています。
そんなP社をポイントサイトに例えると『ハピタス』になると思います。どの陸マイラーさんからも総じて高評価なのは、その平均値の高さからでしょう。案件ごとに見ればポイント的に有利なサイトはありますが、どこかに登録してとりあえず始めてみるとなれば『ハピタス』は外せないでしょう。
実はこの『ハピタス』に関しては少々困ったことがおきていて、2018年3月末までは一つのポイントサイトを経由するだけでソラチカカードまで辿り着けるのですが、4月からはマイルにするために6つほどのステップをふまないといけなくなるのです。低還元率でも良ければ手はあるのですが、それではもったいないので、遠回りでも高還元のルートを通りたいものです。

6つのステップというのは
①ハピタス→PeX(ポイントサイト)
②PeX→ワールドプレゼント(三井住友カード)
③ワールドプレゼント→Gポイント(ポイントサイト)
④ Gポイント→LINEポイント(SNS連携)
⑤LINEポイント→ソラチカカード(メトロポイント)
⑥ソラチカカード→ANAマイル
とっても面倒な感じですよね…。それでもなお登録しておくべき理由は、次の3つです。
・サイトとして優秀。
ネットショッピング部門ではポイント還元率が一番良いサイトであり、サイト内に広告バナーが少なくページが見やすい、そして送られてくる広告メールも少ないことです。
・新ルート開拓への期待値が高い。
勝手な推測ですが、全陸マイラーさん愛用サイトなので、直接LINEポイントに交換できるようになったりするのではと期待してしまうことです。LINEポイントではなくても他に新しいルートができるとか。ともかく封鎖されたルートの代わりのルートを『ハピタス』側が用意してくれるのではと思ってしまいます。しかし、これはあくまでもただの希望なので、なったらもうけものってつもりで読んでください。
・ポレットという選択肢。
一月間のポイント交換の上限30000ポイントの他にポレットへの交換でもう300000ポイント交換でき、ほぼクレジットカードとして使えるので、マイルに辿り着かなくても、日常の生活を豊かにすることはできると陸マイラーらしからぬことでごまかしながら、上記の新ルート開拓を待つのもアリだと思います。
どの陸マイラーさんのブログにも登場する名前ですから、知っていればブログも読みやすくなりますし、無料で登録するだけで、たまにメールが来る以外にリスクは何もないので、登録しておいて損することはなにもありません。むしろ陸マイラーの世界への登竜門として、経験しておくべきでしょう。もっと自分に合ったサイトがあるかも知れませんが、登竜門をくぐらなくてはそこにはたどり着かないと思います。
PeXなどの中間の経由サイトの話は今後に回しますので、こちら→
(今はまだリンクを貼り付けられませんのであしからずm(__)m)を参考にしてください。

とりあえず、上の2つは終ったし『ハピタス』を登録しようかって方はこちらから

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


最終装備もポイントサイトの『ポイントタウン』です。こちらもポイントを生み出す場所です。ハピタスをすすめておいて、それでもなお『ポイントタウン』が必要になる理由は大きく分けて2つあります。
1つめは、外食モニター案件があること。ハピタスには残念ながら外食モニター案件がないのです。
外食モニター案件とは簡単に言えば、外食モニターとして外食をしてお会計をしたらそのうちの何%かがポイントで返ってくるというものです。まずモニターに応募して当選する必要がありますが、これは枠が空いていればだいたい当たります。覆面調査であることを理解して、店内や店員さんを観察して食事の写真を撮ってアンケートに答えるという、いたって簡単なものです。普段の生活での外食を、外食モニターとして食事をしてアンケートに答えるとポイントになるんです。現に我が家では陸マイラーデビューから1ヶ月で外食モニターだけで10000円分以上のポイントを獲得しています!これはマイルに換算すれば、距離と時期によって必要マイル数は変わりますが、国内線の片道一人分のチケットに交換できるんです。そして、この外食モニターのすごいところは何度でもリピートできるんです。クレジットカード案件のように、初回限定でポイントがもらえるものが多くあるので、何度も同じところからポイントがもらえるというのは後々にとってもありがたいことなんです。ずっとモニター依頼を出しているお店がお気に入りのお店になれば、そこで食事をするだけの日常からポイントが発生するのです。
2つめは、現状ではLINEポイントに同じ価値のまま直接交換できるポイントサイトがあまりありません。そんな中、直接LINEポイントに等価交換できる数少ないポイントサイト中でも一番優秀なのが『ポイントタウン』なのです。現在ソラチカに交換できるポイントサイトのいくつかが3月末でソラチカへのルートが封鎖されてしますのです。2018年にデビューする我々は3月末で終わるルートを勉強しても、使いこなす時間がないのです。今、クレジットカードを発行して、そのポイントが3ヶ月後に付与されたんではすでに始めている陸マイラーさんたちのルートではマイルに還元できないんです…。なので、4月から先輩陸マイラーさんたちが使うであろうLINEポイントを経由するルートだけをマスターすれば良いと思います。まずは、LINEポイントに直結できている『ポイントタウン』でポイント獲得からマイルに還元する流れに慣れるのが先かと思います。慣れてくれば、この案件はこのサイトというように案件ごとにサイトを変えたりもしたくなると思いますが、それは始めてから考えれば良いことです。始めてみる方はこちらから

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン


ドラクエでもはじめからレベル30くらいの武器は手に入れられないし、メタルスライムにも出会えません。出会えても倒す術がありません。ちょっとずつ積み重ねてメタルスライムを倒すには、そもそも冒険に出発しなくてはなりません。

それでは、まずは3つないし4つの装備で明日のマイルに向けて旅立ちましょう(笑)


NEXT→2018.1.31 LINEって使ってますか?